山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

紅葉シーズンおそるべし!1年ぶりに紅葉の綺麗な千畳敷カール〜中央アルプス木曽駒ケ岳へ行ってきました。【自宅〜千畳敷駅編】

2017年9月30日(土)〜10月1日(日)に木曽駒ケ岳へ行ってきました。
1年前に人生2度目の初夏登山で訪れて以来です。

 

その時の様子は ↓

climbingmid50.hatenablog.com

 

前回は、これほどの晴天に恵まれることはまずないだろうという好天だったにもかかわらず
中岳山頂まで行っておきながら帰ってきてしまったリベンジも兼ねて、
紅葉真っ盛りの木曽駒ケ岳千畳敷カール〜山頂テント場〜木曽駒ケ岳をのんびり満喫しに行きました。

f:id:ClimbingMid50:20171007144133j:plain

#キャンプ #登山 #おすすめ! #名古屋から #木曽駒ケ岳 #千畳敷カール #混雑


しかし!
今回は今が盛りの紅葉シーズン!
前回1時間ちょっとだった駐車場から千畳敷
なんと5時間かかってしまいました!
紅葉シーズンおそるべし!
ということで、事の顛末をご覧ください。

 

 

1. 家から菅の台バスセンター

夏の千畳敷は、思いのほかすんなりと行けた実績の元。
紅葉シーズンは混むらしいから前回より30分早めに出発すればいいだろうと...

 

前日夜21時過ぎにやっと出かける支度をし始め、なんだかんだで1時過ぎに就寝。
案の定少し寝すぎて、結局前回と同じ6時出発になりました。

 

6:00 出発、中央自動車道を快調に走り
 前回早朝に走った時と比べると、車の台数は倍くらい多いね
 天気予報では晴れになってたけど雲が多いな
 駒ヶ根サービスエリアで水を買わなきゃ
 などと話しながら2時間
8:00 菅の台バスセンター...
には駐車できず、駒ケ岳スキー場の駐車場へ案内されてしまいました。


菅の台バスセンターを通過する際、予想以上のバス待ちの列を目にして不安がよぎります。

 

誘導に従って到着した駒ケ岳スキー場の駐車場は、本来の駐車場から離れているからなのか無料でした。

着替えなど準備をしてシャトルバス乗り場へ向かうと
すぐに小型のバスがやってきて、先にいた親子連れ3人と私たちの計5人ですぐに出発です。
バスセンターまで2〜3分の距離なので、次々に走っているんでしょうね。
待たされないというのは嬉しいことです。

 


2. バスの乗車待ち1時間以上

待ちがなかったのは駐車場のシャトルバスだけ!
車内で「路線バスの乗車待ちが1時間以上ある」と案内され、


事実、菅の台バスセンターに到着すると、
人の列はバス乗り場から広〜い駐車場の反対の端まで繋がり、

折り返して、さらに横へ曲がって...

想像を絶する長さで並んでいました。

f:id:ClimbingMid50:20171004000848j:plain


路線バス待ちの列はジリジリ、ジリジリと数十センチずつ進むので、ザックを下ろしたり担いだりなんてできません。

山に登ってもいないのにずっと背負ったままです。

結局、8:40に並び始めて、バスに乗車したのは9:50分

1時間10分かかりました。

f:id:ClimbingMid50:20171004000916j:plain

並んでいる間に、始め「ただいまロープウェイは1時間半の待ち時間です」と言っていたアナウンスが徐々に長くなって行き、先が思いやられます。

路線バスは30分かけて、菅の台バスセンターからしらび平ロープウエイ駅へ到着です。

 


3. ロープウエイ駅は昼寝スポット化

バスの降車時、一人一人に「乗車整理券」が配られ、案内板におおよその乗車時間が記されています。

f:id:ClimbingMid50:20171004001106j:plain

この時点で2時間20分待ち確定!

ここでも呆れるほどの人で溢れかえっていました。
しかしバスと違い乗車整理券があるので並ぶ必要はなく
待ち時間を思い思いに過ごしていました。

 

私たちは、「どうせお昼過ぎるし」、「お昼前後の売店は混み合うだろうし」と、
売店「山菜そば」で早めの昼食にしました。

f:id:ClimbingMid50:20171004001328j:plain
見た目以上にたっぷりの山菜が嬉しい!
(12時近くには売店の前に長蛇の列だったので、早めの昼食正解でした)
あとはただひたすら待ちです。

f:id:ClimbingMid50:20171004001431j:plain

やっと整理券番号が呼ばれ、12:40のロープウェイに乗る頃、案内されていた待ち時間は3時間でした。

 

4. ロープウェイからの景色は最高!

ロープウェイに乗ってしまえば、わずか10分で千畳敷駅へ到着。
途中見渡す景色は、緑から徐々に紅葉した山肌へと変わっていき
「これは人気があるはずだ」と納得の美しさです。

f:id:ClimbingMid50:20171004001509j:plain

f:id:ClimbingMid50:20171004001621j:plain

f:id:ClimbingMid50:20171004001650j:plain

8時の駐車場到着から、ほぼ5時間かかって駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅へ到着です。
紅葉シーズンおそるべし!

 

つづく...

千畳敷駅〜駒ケ岳1泊コース編】