山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

久しぶりの更新です

お久しぶりです! なんて言っても見ててくれる人はいるのかな? ずっとブログ書いてなくて、もう忘れてしまうほどの月日が過ぎました。 前回の投稿から今日で2年8か月と20日も過ぎました。 コロナ禍になって最初の年は山へ行くのもダメなんじゃないかと ほと…

登山好きAmazonプライム会員なら、Prime Readingで山の本 読み放題!【更新】

先日アップした記事の更新です。 月刊「山と渓谷」がしばらくプライムリーディングから外れてしまっていましたが、 またリストに上がってきていましたので、再度紹介です。 新型コロナウイルス感染予防対策で日本全都道府県に緊急事態宣言が拡大され、山小屋…

冬場の山歩きは近場の低山がいいですね!岩見山で 空飛ぶカメラMavic Mini

今回のお出かけ3回は、名古屋から国道41号を経由しての同じ方向ばかり!3回目は以前もやってきた八曽山あたりです。 前回、久しぶりの山歩き『弥勒山』からの下りでおかんの右足親指の巻き爪で痛い症状を一気に悪くしてしまったということもあり 翌週は『…

冬は近場で!おなじみ犬山 桃太郎公園の突堤からドローン飛ばしてみました! DJI Mavic Mini

2度目のドローン撮影は、おなじみの『犬山桃太郎公園』です。冬の桃太郎公園は一面枯れ草色でした。 ここはたびたび道具のお試しに出かけている 無料の素敵なスポットです! 下の記事でテントやタープの試し張りにも出かけました。 climbingmid50.hatenablo…

冬の山歩きは近場の低山がいいですね!弥勒山で 空飛ぶカメラMavic Mini

ここ1か月に3度出かけたうち2回は近場の低山です。 1月19日:弥勒山(437m)1月25日:犬山の桃太郎公園(?m)2月2日:岩見山(254m) 弥勒山は、愛知県と岐阜県の県境の山です。 www.city.kasugai.lg.jp ↑弥勒山イラストマップ 愛知県側からは、名古屋か…

登山好きAmazonプライム会員なら、Prime Readingで山の本 読み放題!

暖冬と言われ近場の低山にはまったく雪が積もっていなさそうだし 山へ行きたい!ムズムズの中iPadで山雑誌をダラダラ眺めて過ごしています。 みなさんAmazonプライムは利用されていますか? この頃は、ドコモのプランに1年分の「Amazonプライム」特典を進呈…

GW明け金時山に登って眺める富士山! 乙女森林公園第2キャンプ場泊

昨年10月以来の投稿です。 近くの里山には時々出かけていたんですが、書き記すほどの情報もなく悶々とした日々を過ごしていました。 ついつい時間が過ぎてしまって2か月前の話ですが....久しぶりに遠出して登山(ハイキング?)&キャンプしてきました。 乙…

トレッキングの時にお気に入りの音楽を聴いたりしますか?

今日は、あまり山登りには関係ないかもしれませんが みなさんはトレッキングの時にお気に入りの音楽を聴いたりしますか? 風の音や水の音など、自然の音を聞いてるから音楽なんて聴かない派でしょうか? 私たち二人も自然の音を楽しみながら歩いてるのですが…

お盆休み後半 立山登山へ行って来ました。【雷鳥沢キャンプ場〜室堂〜雄山頂上神社編】立山黒部アルペンルート

↓ この記事からの続きです。 climbingmid50.hatenablog.com 立山から帰ってきて1週間、ちょうど24時間テレビで イモトと義足の少女が立山登山に挑む!が放送されるようです。 #24時間テレビ41 放送内容をご紹介!10義足の少女・松永琴寧さん(12歳)が初…

お盆休み後半 立山登山へ行って来ました。【立山駅〜室堂〜雷鳥沢キャンプ場編】立山黒部アルペンルート

↓ この記事からの続きです。 climbingmid50.hatenablog.com のんびり支度をして立山駅の切符売り場へ 11:15 乗車券購入 立山駅 11:40発の立山ケーブルカー 114便なんとか午前中最後の便に間に合いました。 バックパックは肩から降ろして足元に置き、7分間で…

お盆休み後半 立山登山へ行って来ました。【自宅〜立山駅編】立山黒部アルペンルート

昨年ブラタモリでタモリさんが訪れ、 今年の24時間テレビでは 「イモトと義足の少女が挑む立山3000m登山!」 が放送されますね その立山へ一週間早く行ってきました! 2018年8月17日(金)〜19日(日)遅めのお盆休みです。 仕事の都合や諸々で直前まで行けるのか…

本日8/9【最安値】MSR 軽量 テント ハバハバNX ホワイト【日本正規品】Amazonで今年最安値!

本日、2018年8月9日。再び最安値でAmazon扱いの国内正規品が最安値で出ています! 前日まで63,000円以上だったので、お値打ちだと思います。 この機会にぜひ! 内容は以下↓と同じです。 ※ 8月10日現在、通常の金額に戻っています。 またお値打ちな時があった…

名古屋から茶臼山登山の道中記

すっかりご無沙汰しています みなさんの登山記録を羨ましく眺めて、ウズウズした日々を過ごしてきましたが、今年の夏は 立山 へ行ってみたい! と、漠然とした目標もあるので、ここらで一度、軽く登っておかないと カラダはすっかり鈍りきってしまって不安材…

そんなわけでオススメのタープは、二人キャンプにピッタリサイズ MSR Rendezvous(ランデブー)120

朝晩だけじゃなく寒くなって来ましたね 今回は物欲のままに購入したタープ MSR Rendezvous(ランデブー)120 の試し張りへ行って来ました。 いつもの桃太郎公園いつ来ても無料なのに本当にいいところです。今回3回目となる桃太郎公園は、これまでにないほど…

今が買い時!おすすめの360度カメラ RICOH THETA SC 山の風景だからこそ楽しめる!【山道具沼】

すっかり更新をサボっています。10月1日の駒ヶ岳いらい登山と言える山へは出かけていません。 山へ出かけたい気持ちはすごくあるんですが、すっかり寒くなって挫けてしまっています。(軟弱) 「登山した」という話はないので、今日は、時々アップしている36…

紅葉シーズンおそるべし!1年ぶりに紅葉の綺麗な千畳敷カール〜中央アルプス木曽駒ケ岳へ行ってきました。【千畳敷カール〜頂上テント場編】

2017年9月30日(土)〜10月1日(日)に木曽駒ケ岳...の続きです。 今週末は雨、なんだか急に寒くなった気がしますね。今日から10月の3連休が始まり。日曜、月曜くらいはいい天気になりそうなので、登山の計画をしてる人もいるでしょう。 ということで先週のつづ…

紅葉シーズンおそるべし!1年ぶりに紅葉の綺麗な千畳敷カール〜中央アルプス木曽駒ケ岳へ行ってきました。【自宅〜千畳敷駅編】

2017年9月30日(土)〜10月1日(日)に木曽駒ケ岳へ行ってきました。1年前に人生2度目の初夏登山で訪れて以来です。 その時の様子は ↓ climbingmid50.hatenablog.com 前回は、これほどの晴天に恵まれることはまずないだろうという好天だったにもかかわらず中岳山…

山ごはん【1/2分動画】簡単!焦げ付きのない おいしいご飯の炊き方

みなさん山へ行っていますか? 今日は山ごはんにかかせない、焦げ付きのない、おいしいご飯の炊き方を紹介します。 炊飯の様子をYoutubeにアップしました。30秒にまとめたので、説明が読みきれないかもしれませんが、まず見てみてください。 説明は、あとで↓…

おすすめの軽量山岳テント MSR Hubba Hubba NX 迷いに迷った購入の決め手はここ!【山道具沼】

我が家は、なんでも見た目から入る家風なのでテントは、MSR Hubba Hubba NXです。 Amazonで最安値を探す 楽天市場で最安値を探す posted with カエレバ 以下、どうしてこのテントを選んだかを長々と書いてますが、多分に個人の好みの部分なので、こういう意…

おすすめの軽量山岳テント MSR Hubba Hubba NX は、2人にぴったりなテント(設営の仕方なども紹介)【山道具沼】

2019年 リニューアルモデルが発売されました。記事後半に追記(2019年4月20日) MSR Hubba Hubba NX 2019年モデル ポールの材質以外 テントの張り方は基本的に同じなので、参考に見てくださいね! 去年(2016年)山登りを始めてしばらく過ぎた頃、 今年の夏…

お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来ました。【涸沢カール泊 編】

16:00 涸沢テント場 涸沢のテント場へ着いたら、まずは場所探しです。 目標より1時間以上遅い到着のため、テント場はすでに満タン状態でした。テント受付へ行きダメ元で聞いてみても、レンタルのコンパネも銀マットも出払ってありません。見事に玉砕です! …

お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来ました。【上高地バスターミナル〜涸沢カール編】

細かなことは、上高地公式ウェブサイトの上高地を歩こう(ウォーキングコース) や涸沢ヒュッテのホームページにお任せして... はじめての上高地、はじめての涸沢なので、公式とうたっているホームページのいくつかを参考に大まかなイメージを描いてみました…

お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来ました。【自宅〜上高地バスターミナル編】

我が家から上高地登山の起点、「あかんだな駐車場」まではクルマで約3時間。始発のバスは 4:50です。 プラン1: 前日早くに寝て、 早朝(1:00くらい)出発→ 4:15くらいにあかんだな駐車場着 プラン2: 前日夕方出発→夜にあかんだな駐車場着、 入れなけれ…

お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来ました。【準備編】

2017年の夏、8月は東京で21日連続で雨が降ったり 各地でゲリラ豪雨の被害が出たり 週末に登山に行こうと思っても、なかなか出かけられない日が続きましたね。 それでも、この時しかないなと 8月13日、14日の2日間 お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来まし…

中央アルプス 木曽駒ケ岳の千畳敷カールのその上まで

写真で見る綺麗な風景に憧れて2016年7月18日 「海の日」に登山です。 我が家としてはとんでもなく早朝の5時起き!バタバタと支度して、6:00 出発、中央自動車道を快調に走り8:00 黒川平臨時駐車場へ到着しました。 この先、県道駒ヶ岳公園線は、しらび平まで…

2度目の登山は、無謀にもいきなり「木曽駒ケ岳」へ行こう!

初めての登山「金華山」は、なめてた訳ではないけど、ジーンズと綿のTシャツの上に綿のシャツを羽織ったお世辞にも機能的とは言えないスタイルで出かけていました。 汗をかいても吸汗性も速乾性もないのでベタつくしジーンズは腿や膝にまとわりついて足が上…

梅雨は明けたけど、なかなか登山へ出かけられない日が続いています

すっかり更新をサボっています。そろそろ1ヶ月くらい登山に出かけていません。 山へ出かけたい気持ちはすごくあるんですが、できれば快晴の山頂から景色を楽しみたいなと思ってしまうので土日の山の天気予報を眺めていると...挫けてしまっています。(軟弱…

山ごはん ペンネアラビアータ 今回は山じゃなく桃太郎公園キャンプ場のデイキャンプ

この週末 雲行きがあやしいので、山登りもキャンプも無理かな? でも、ちょっとどこかに出かけたいなぁ〜と言う事で、近場でデイキャンプです。 木曽川の河川敷にある桃太郎公園キャンプ場。 www.nap-camp.com デイキャンプなので、テントは張らずタープのみ…

山ごはん ロコモコ丼

梅雨の晴れ間を狙って、久しぶりに山歩きへ行って来ました。 目的は山ごはんです。 おかんはいつもこのために山登りしてるんじゃないかと思うくらい 気合が入ってる時は、入ってます。 なぜなら、おかんのリュックの中は、焦げ付かないとお気に入りのMSRのフ…

初めての登山靴を買いました

まず、おかん用の登山靴を買おう!ということでスポーツ用品店へ スポーツデポやアルペンのようなスポーツ量販店という選択もありますが、 初めての買い物なので、しっかりアドバイスももらえそうな専門店へ行くことにしました。 モンベルは、総合スポーツ用…