山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

初めての登山靴を買いました

まず、おかん用の登山靴を買おう!ということでスポーツ用品店

 

スポーツデポアルペンのようなスポーツ量販店という選択もありますが、

初めての買い物なので、しっかりアドバイスももらえそうな専門店へ行くことにしました。

 

モンベルは、総合スポーツ用品メーカー直営といったところでしょうか

http://store.montbell.jp/search/detail_img/679928/guide/top_left_1.JPG

www.montbell.jp

メーカーなので、自社製品のすべての種類があるのは当然で、
それ以外に取扱の他社ブランドもあり、
ハイキング用、トレッキング用、軽登山、重登山..etc.と、
かなりの種類の登山靴が並んでいました。
もちろん値段も様々です。

 

スタッフに、岩がゴロゴロあるようなところではなく、
ハイキングよりもう少し自然ぽいところへ登りたい。
一年後くらいには、乗鞍方面にも行ってみたいが、
まずは近場の低山日帰りから始めようと思っている。

などと、その時に思い当たった用途を話して
オススメを2〜3種類ピックアップしてもらい
履き比べです。

 

足の大きさ横幅などを測ってもらい
普段ばきの靴より1cmくらい大きいものを履いてみました。
登山では、クッション性やフィット感を高めるためと、マメや靴擦れを防ぐ目的でも
厚手の靴下を履いて、靴と足の隙間をぴったり埋めるということで
1cm大きい靴がジャストサイズです。

 

店内には、凸凹の足裏への伝わり方や、坂でのグリップ力などを試せる
ちょっとした岩場を模したステップというか坂というかがあり、
なんども登ったり降りたりして足に合っているか試せます。

おそらくどこの登山用品店でも、こういう坂が用意されてるんじゃないかな?


そんな感じで、数種類履き比べた結果、
おかんの初めての低山用登山靴は

 

モンベル クラッグステッパー Women's となりました。

[モンベル] mont-bell クラッグステッパー W'S 1129332 PRSI (PRSI/23.0)

posted with カエレバ

 

とても履きやすく動きやすい靴らしいんですが、
石があったりすると足首に不安があるようで、
もう少しハイカットが良かったかな?

 

登山靴は、自分の足に合うことが一番大事なので、
とにかく試しばきあるのみですね!