山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

お盆休みの上高地 涸沢カールへ行って来ました。【自宅〜上高地バスターミナル編】

我が家から上高地登山の起点、「あかんだな駐車場」まではクルマで約3時間。
始発のバスは 4:50です。

プラン1: 前日早くに寝て、

早朝(1:00くらい)出発→

4:15くらいにあかんだな駐車場着

プラン2: 前日夕方出発→夜にあかんだな駐車場着、

入れなければ少し戻ってどこかで車中泊

4:15くらいにあかんだな駐車場入

いろいろ悩んだ結果、早く起きられる自信がないという最大の理由のためプラン2で行くことにしました。

一応、しっかりと時間を記録してきたので、この後はタイムスタンプつきで書いて行きます。

8月12日
17:00 出発
  東海北陸自動車道を飛騨清見ICまで走り、そのまま中部縦貫道・高山へ

国道41号→県道89号 [下切町]という交差点を右折すると

平湯まで直進1本道です。

19:00 夕食
  道中[下切町]交差点手前で見つけた高山ラーメン
  「麺屋 伊吹」で炙りチャーシュ醤油ラーメン
  シンプルな醤油ラーメンに炙りチャーシュー美味しかった!

県道89号→国道158号の道中にはあかんだな駐車場までにコンビニは3軒です。
  サークルK、ローソン、デイリーヤマザキ
  朝食にバゲットがあるといいなと3軒とものぞいてみましたが、

ありませんでした。
  車中泊のつまみと朝ごはん、飲み水を買って「あかんだな駐車場」を目指します。

20:55 あかんだな駐車場到着
  事前に調べた情報では、

朝4時まで駐車場の入り口は閉鎖されているということでしたが...
  すんなりと入れてしまいました。(@_@;)

駐車場の位置関係は、事前の情報通り大きく3つに分かれていました。
  入り口から順に
  ゲート→ 駐車場1→ 坂道→ バス乗り場→ 駐車場2→ 坂道→ 駐車場3

どの駐車場も8割以上埋まっているという印象で、

空きスペースは多くありません。
  数台ルームライトが漏れていたので車中泊か仮眠中のクルマがいるようでした。

ほとんどのクルマは無人の雰囲気だったので、すでに山小屋かテントですね。

バス乗り場に一番近い「駐車場2」へ駐車してとにかく仮眠です。

22:00 就寝 zZZ

8月13日

03:30 起床 〜出発準備

04:10〜何台もクルマが入って来るようになりました。
  ネットには4:00にならないとゲートが開かないという情報しかないからかな?

などと話しつつコンビニおにぎりを食べたり、

テーピングをしてたらいい時間になってしまいました。

急いでバス乗り場に行き、往復乗車券を買って

「上高地バスターミナル行き」バスに乗り込みます。

徐々に辺りが明るくなり始めた頃...

04:50 上高地バスターミナル行きバス出発
  満席に乗車しているので、平湯バスターミナルは通過です。
  この時点で空模様はしっかり曇っていました。

安房峠道路のトンネルを抜け、大正池上高地帝国ホテル→

05:25 時間通りに上高地バスターミナルへ到着

早朝のバスターミナルは多くの登山者で賑わっていました。

駒ヶ岳以来人生2度目の登山届けを書き、

歩き始める前に、まずトイレを済ませて...と思ったんですが
  この日の男子トイレは半分が修理中で大渋滞!
  遠くで手持ち無沙汰に準備体操するおかんを眺めながら30分以上待ちました(>_<;)

河童橋か小梨平まで行けばよかったですね。

やっと

06:25 登山開始

つづきは【上高地バスターミナル〜涸沢カール編】で!