山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

そんなわけでオススメのタープは、二人キャンプにピッタリサイズ MSR Rendezvous(ランデブー)120

朝晩だけじゃなく寒くなって来ましたね

今回は物欲のままに購入したタープ MSR Rendezvous(ランデブー)120 の試し張りへ行って来ました。

f:id:ClimbingMid50:20171125221321j:plain

いつもの桃太郎公園
いつ来ても無料なのに本当にいいところです。
今回3回目となる桃太郎公園は、これまでにないほどの人出でした。
それでもよくあるオートキャンプ場より広いので場所に困ることはありません。
素晴らしい!

www.nap-camp.com

 

■MSR Rendezvous(ランデブー)120は、
3.8×3.6m 7角形の変形

68D ポリエステルリップストップ

耐水圧 1,500mm ポリウレタンコーティング

超軽量 1,600g(本体/ポール/ガイコード/ステイク/スタッフバック込)

 

唯一無二のMSRらしく生地はスカイブルー。

キャンプ場などの ベージュ、茶、緑系が多い中でも見つけやすい。

 

これまで
我が家のタープは、↓ この記事に登場する

climbingmid50.hatenablog.com

20年もののSnowPeak Tarp Wing TP-100。と、

 

↓ この記事で HubbaHubbaを設営してるバックに登場する

climbingmid50.hatenablog.comもしかしたら登山に持っていけるかもと購入したmont-bell ミニタープ。

(実際にはまず持っていかないですね)

どちらもウイング型です。

 

snowpeak TP-100は、まだまだ使える感じだったんですが、
先日の川湯温泉キャンプでは、明け方の雨が浸透して漏れてくる状態でした。

シームテープも剥がれてしまったので、防水し直しとテープの貼り直し修理をしようと漠然と思いながら、防水・撥水材やシームテープをネットで物色していると

以前から気になってたMSR ランデブーが「えっ安いじゃん!」と思える金額になっているのを見つけてしまい、ついポチってしまいました。

おなじみのAmazonで購入です。
いつもAmazonでいかにお値打ちに購入しているかは、また別の記事で紹介します

 


ウイング型は有効面積が狭いなどと言われますが、その美しい張り姿の前には有効面積など些細なことです。
レクタングルや運動会の本部席みたいなタイプには全く興味がわきません。

そういうわけで、所有する2張りの中間サイズをと考えた時も、やはりウイング型しか頭になく7角形という変形ウイング型を選択しました。

 

ちなみに
SnowPeak Tarp Wing TP-100は 6.5×5.5m(対角)フロア面積 15㎡、設営には約10m×10m。
その昔、オートキャンプが流行った頃、2人の娘と4人で使うのにちょうど良いサイズでした。

mont-bell ミニタープは 3.35×2.7m(対角)フロア面積 約4㎡、設営には約7m×6m。
ソロなら十分ですが、この下に椅子を並べて...となると二人ではちょっと狭く感じます。

そこで
MSRランデブー120は、3.8×3.6m(対角?)フロア面積 11㎡、設営には約8m×8m と中間サイズ
7角形のフロア面は、テーブルと椅子を広げて2人が使用するのにちょうどいいサイズです。
7角形の各頂点+1の8ヶ所のガイポイントは、生地にテンションがかけやすく、
強い風が吹いても安定しています。

(snowpeak TP-100は強風下ではちょっと不安だったりしたので...)

 

そんなわけで!

タープなので、ここがすごくいいんでオススメです!

というようなずば抜けて紹介する点があるわけじゃないんですが

いくつかあげると...

 

●山岳メーカーらしく超軽量 1,600g(本体/ポール/ガイコード/ステイク/スタッフバック込)

●7角形と特殊な形状で円形に近いためフロア面積が広い

●8ヶ所のガイポイントでテンションがかけやすく強風下でも安心

●唯一無二のカラーリング

MSR と書いてある

そうそう、7ヶ所の各ポイントにはガイラインを収納できるポケットも付いています。

 

バッグごとに分けて取り出すとこんな感じ↓

蓋の裏には簡単な設営方法がプリントされています。

f:id:ClimbingMid50:20171125221247j:plain

↑ 左から、本体とスタッフバッグ、ポールとポールケース、ステイクとケース、ガイコード
 すべて左のスタッフバッグに入ります。

 

まだデイキャンプ程度の使用ですが、MSR ランデブーはオススメのタープです。