山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

トレッキングの時にお気に入りの音楽を聴いたりしますか?

今日は、あまり山登りには関係ないかもしれませんが

みなさんはトレッキングの時にお気に入りの音楽を聴いたりしますか?

風の音や水の音など、自然の音を聞いてるから音楽なんて聴かない派でしょうか?

私たち二人も自然の音を楽しみながら歩いてるのですが...

 

ところで

みなさん世界的なウクレレ奏者 ジェイク・シマブクロ はご存知でしょうか?
ひと昔前の映画になりますが、「フラガール」の主題曲といえば
聴いたことがあるという方もあるのではないですか。

フラ・ガール

フラ・ガール

  • provided courtesy of iTunes

 

ウィキペディアには、
稲妻のような超速弾きと正確無比なテクニックを併せ持つ、ウクレレの達人であり、「ハワイのジミヘン」との異名を持つ
と紹介されています。

 

今まさに、そのジェイク・シマブクロがニューアルバム「グレイテスト・デイ」を提げて2018ジャパンツアーの真っ最中です。

一昨日10月17日は名古屋ダイヤモンドホールのライブに参加してきました。

底抜けに明るく元気をもらえるし、涙が出るほど感動のライブでした。

 

今回のジャパンツアーに先駆け、
8月中頃から、ニューアルバム『グレイテスト・デイ』を記念した
グレイテスト・デイ・キャンペーン」が開催されていました。
www.jakeshimabukuro.jp

どんなキャンペーンかというと、

あなたにとっての「グレイテスト・デイ」(最高な一日)とは?
ハッシュタグを付けて写真を【Instagram】に投稿しようというもので、
選ばれた写真やコメントでコラージュビデオを作成されます(ました。)

 

で、投稿してみたところ、なんとコラージュビデオに載ってしまいました! 

 

トレッキングの途中でも聴けば足取りも軽くなりそうな
軽快なタイトル曲「グレイテスト・デイ」をバックにしたコラージュビデオなので、
ぜひ見てみてください。
1分2秒からに出てくる2人が私たちです。

 

↓ 曲は、こちらで少しだけ試聴もできます。

グレイテスト・デイ

グレイテスト・デイ

  • provided courtesy of iTunes

 

ウクレレというと、ついついこってりのハワイアン
「あ〜ぁやんなっちゃった」の牧伸二を思い浮かべると思いますが、
ジェイクのウクレレは別物です。


オリジナル曲はもちろん、

ビートルズやクイーンなどの有名な曲も数多くカバーしていて
ウクレレで奏でられる名曲たちにとても癒やされてしまいますよ。

 

「Across The Universe」というアルバムがビートルズカバーなのですが、

iTunesストアーでは扱っていないようなので、代わりに↓

このアルバムにもカバー曲がたっぷり入っています。


トレッキングのお供にもピッタリだと思うので、
ぜひぜひ聴いてみてくださいね!