山頂で淹れたてのコーヒーを 〜50代半ばで山登り始めました〜

50代半ば早起きが苦手なくせに山登りを始めて感動したことなど...

山ごはん ペンネアラビアータ 今回は山じゃなく桃太郎公園キャンプ場のデイキャンプ

この週末 雲行きがあやしいので、山登りもキャンプも無理かな?

でも、ちょっとどこかに出かけたいなぁ〜と言う事で、近場でデイキャンプです。


木曽川の河川敷にある桃太郎公園キャンプ場。

www.nap-camp.com


デイキャンプなので、テントは張らずタープのみ。

f:id:ClimbingMid50:20171125223037j:plain

SnowPeak Tarp Wing TP-100
1990年くらいに購入したタープです。20年ぶりくらいに張ってみました!ちゃんとパーツも全て揃ってて偉い!


料金を払わなきゃ!と受付に行き、必要事項を用紙に記入し…
で、肝心な料金は?と尋ねたら
な、な、なんと無料でした。
テントを張ると¥500だそうです。

f:id:ClimbingMid50:20170625113344j:plain

受付をすると、↑こんな桃太郎印の旗を渡されます

 

場内は広く 一面芝生でとってもきれいです。
しいて言えば木陰がないので、その対策は必要かと。
場所はどこでも自由なので 好きな場所を陣取ってタープを張り、今日いちばんの目的のお昼ご飯作りに取り掛かりました。


今日はペンネアラビアータ。
ペンネを茹でて、家で仕込んできた野菜たっぷりのソースを和えるだけ!って言うお手軽メニューです。

 


山ごはん【1分動画】ペンネアラビアータ作りました


基本 山登り時のお昼ご飯メニューなので、いかに簡単&でも美味しい&多少見た目もいい感じ👀を目指して作っています。

 

f:id:ClimbingMid50:20170625214007j:plain

f:id:ClimbingMid50:20170625213922j:plain


でも、山登りじゃなければもっとがっつり準備ができるので、次は炭火でバーベキューだ!と言う おとん。


そのおとんが ビール!ビール!とうるさいので、すぐ隣にある売店へ。
お土産も揃っている便利なお店がありました。

 

家族連れ、合コン?、ひとりバーベキュー、ロードバイクの団体、ボーイスカウト
色々な方々で賑わっていましたが、敷地が広々していて窮屈な感じもないので、お腹いっぱいの後 しばらく心地良い風に吹かれながら、ゆったりまったりした時間を過ごし、帰ってきました。

f:id:ClimbingMid50:20170625213713j:plain

f:id:ClimbingMid50:20170625213801j:plain

家から1時間もかからない場所にこんな居心地の良い所があったなんて、ちょっと自然の中に身を置きたいなって思った時にはまた行きたくなるような場所でした。

 

調理器具の中で一番おすすめかも!
今回もMSRのスキレットが大活躍!

あちこちの記事で「焦げ付きがない」と高評価なのも頷ける性能
今回の記事更新時まで、なんども使いましたが、
まったく焦げ付きもなく、お手入れ簡単!しかも軽い

フライパン欲しいなぁ〜と考えてる人は、ぜひ候補に入れてみてください。

我が家は二人なので↑20.4cmサイズですが、一回り小さい↓18.2cmもあります。